アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」

日曜日の夕方のお楽しみ、心がほわっとやわらかくなるアニメ「ちびまる子ちゃん」のアニメ化30周年を記念し、2022年9月13日(火)~2023年1月15日(日)までSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムでアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」が開催!アニメ30年の軌跡がぎっしり! キャラも勢ぞろい!
会場に入った瞬間からアニメの世界にワープ!

日曜日の夕方のお楽しみ、心がほわっとやわらかくなるアニメ「ちびまる子ちゃん」。明るくてひょうきんなまる子と個性的な仲間たち。どこにでもいそうな両親と祖父母との日常を描いた漫画がアニメ化されて30周年を記念し、2022年9月13日(火)~2023年1月15日(日)までSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムでアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」が開催!



// <![CDATA[
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
// ]]>

一歩踏み込めば、そこはもうちびまる子ワールドが炸裂! エントランスには圧巻のウエルカム映像、そして21人分のキャラクター映像にプロフィール、色紙がずらり。

日曜日の夕方のお楽しみ、心がほわっとやわらかくなるアニメ「ちびまる子ちゃん」のアニメ化30周年を記念し、2022年9月13日(火)~2023年1月15日(日)までSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムでアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」が開催!

プロローグを抜けると、セル画や設定画という、アニメに欠かせない制作物が展示。特にアナログ時代から、現代のデジタル化されたアニメーション制作までの変還がわかる資料は必見です!日曜日の夕方のお楽しみ、心がほわっとやわらかくなるアニメ「ちびまる子ちゃん」のアニメ化30周年を記念し、2022年9月13日(火)~2023年1月15日(日)までSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムでアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」が開催!

さらに、映画、主題歌、グッズまで多岐に渡る貴重な資料は、その数320余点! 30年を5年ごとにわけて見やすく構成。原作者 さくらももこ先生の想いなども紹介されています。

展覧会後に観る日曜日のアニメ放映は、制作の裏側を知ることでまたひと味違った視点から「ちびまる子ちゃん」を楽しめそうです。日曜日の夕方のお楽しみ、心がほわっとやわらかくなるアニメ「ちびまる子ちゃん」のアニメ化30周年を記念し、2022年9月13日(火)~2023年1月15日(日)までSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムでアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」が開催!

ちびまる子ちゃん
1986年、当時から絶大な人気を誇る少女まんが雑誌『りぼん』の連載から始まった「ちびまる子ちゃん」は、1990年1月7日にアニメが初放送。以来、日曜夕方のお茶の間を笑いで包み続け、2020年に30周年を迎えました。2022年5月には放映1500回を記念するなど、世代を超えて愛され国民的なアニメとなっています。

イベント名
アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」
開催期間
2022年9月13日(火) ~ 2023年1月15日(日)
休館日
月曜日
※県民の日 11月14日(月)は開館
※月曜日が祝日の場合は翌平日、11月15日(火)、年末年始(12月29日[木]~1月3日[火])
開催時間
9:30~17:00 ※入館は16:30まで
対象年齢
乳児(0~3歳)
幼児(幼稚園)
小学校低学年(1、2、3年生)
小学校高学年(4、5、6年生)
中学生・高校生
大人
開催場所
SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム(〒333-0844 埼玉県川口市上青木3-12-63)
http://www.skipcity.jp/visit/access/
アクセス
【バス】
・JR川口駅(7・8・9番乗り場)から約13分
・JR川口駅(5番乗り場)から約9~14分
・鳩ヶ谷駅西口、埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅(2・3番乗り場)から約5~11分

【クルマ】
・外環自動車道 大泉方面より
川口西I.C.で下り、岸川中交差点を右折し、南前川交差点を左折。111号線を走り、上青木交番を右折し、1つ目の信号を左折

・外環自動車道 三郷方面より
川口中央I.C.で下り、岸川中交差点を左折し、南前川交差点を左折。111号線を走り、上青木交番を右折し、1つ目の信号を左折

・首都高速川口線 東京方面より
新郷出入口で下り、下りてすぐの交差点を左折。58号線を走り、鳩ヶ谷駅入口交差点を左折。2つ目の信号を通過し、次の交差点を左折

料金
・大人:520円
・小中学生:260円
※常設展も入場可
駐車場
A2 彩の国ビジュアルプラザ
200円/1h
※4時間を超えると24時間まで最大1,000円

A1 産業技術総合センター
200円/1h
※4時間を超えると1日最大1,000円
※時間外の課金なし

主催者名
・主催:埼玉県
・後援:埼玉県教育委員会/川口市/川口市教育委員会
・特別協力:さくらプロダクション/日本アニメーション
・企画制作:東映
・プロデュース:デジタルSKIPステーション
問い合わせ
映像ミュージアム
TEL:048-265-2500

じょうほうはコチラから: キッズイベント
アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」

関連記事

  1. 『特別展ミイラ〜「永遠の命」を求めて』に行ってきた!

  2. プラレール博 in TOKYO ~ワクワクはじまる!プラレールの旅!!…

  3. 鴨川シーワールド 日帰りで楽しむ「満喫体験」

  4. エンタメのブカツ2021 STEAMワークショップ部

  5. 山口哲司絵本原画展「ねこになりたい」

  6. 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』オリジナルTシャツプレゼント…

  7. 『アナと雪の女王2』日本版エンドソングアーティスト 中元みずきさんが「…

  8. 映画『パウ・パトロール ザ・ムービー』安倍なつみさんインタビュー!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。